洗足学園小学校

クラブ&委員会活動

「学年を超えて仲間と協力し、助け合い、伸ばし合う。」「一人ひとりが自分の目標に挑戦する。」「社会の一員としての自覚を育てる。」「誰もが役割を担う経験を積むことができる。」クラブ活動や委員会活動も大切な学びの場です。
また、サッカー交流会やバスケットボール交歓会、陸上記録会、水泳記録会、音楽会、造形展などに参加し、他校の児童と交流を図る機会も設けています。

 

クラブ活動
交通研究/絵画/英語/科学/家庭/器楽/日本の遊び/パソコン/野球/卓球/ミニサッカー/ミニバスケット/陸上
委員会活動
ボランティア/環境/体育/集会/図書/放送/飼育/保健/代表委員

クラブ活動:風景
縦 割り活 動

縦割り活動は、他学年との交流を深め、児童同士のつながりを強める本校の柱となる大切な活動の一つです。(本校では他学年との交流を深めるために縦割り活動を行っています。)
1年生から6年生までで縦割り班を作ります。春の全校遠足では6年生をリーダーとして縦割り班で行動し、その後も月に一回程度一緒に昼食を食べたり、休み時間に遊んだりしています。
その他にも1・2年生は学校探検や夏の学校などで一緒に活動を行っています。また、3年生以上は週に1時間、総合的な学習の時間を使って黒姫移動教室に向けての準備やおおなわ跳び大会など、様々な活動を継続的に行っています。

 

縦 割り活 動
縦割り活動:風景