洗足学園小学校

先生のレポート

 

2018.6月1日(金)

 

◆代掻き(2年生生活科)

 

梅雨に入る前のよく晴れた空のもと、2年生が一週間後の田植えに備えて代掻きを行いました。はじめは泥の感触におっかなびっくりだった子どもたちも、徐々に慣れて泥んこになりながら楽しく作業を行いました。
子ども達の体洗いや後片付けをお手伝いしてくださったお母様方や、ご指導いただいた青木先生に助けていただいて無事に代掻きが終わりました。田植えをするのが楽しみになりましたね。

児童の日記から
・一時間目に、代掻きをしました。田植えをするのが楽しみです。泥水に入ると一年生の泥遊びをなつかしく思い出しました。
(2年男子)

・はじめてしろかきをしました。さいしょは、どろに入るのがこわかったですが、だんだんなれて、こわくなくなりました。ベチャベチャでした。
(2年女子)

・しろかきをしました。顔や眼鏡にもドロがついたり、足がめりこんでしまって大変でした。でも、だんだん楽しくなってきました。田植えが楽しみです。
(2年女子)

代掻き(2年生生活科)1代掻き(2年生生活科)2
代掻き(2年生生活科)3

 

2018.5月25日(金)、26日(土)

 

◆学芸会

 

前田ホールにて、学芸会が行われました。子どもたちは、4月からこの日に向けて、毎日練習を積み重ねてきました。1,3,4,6年生は合唱や合奏、2,5年生は劇を披露しました。どの学年も全員が一丸となり、素晴らしい発表をすることができました。発表後、沢山の拍手をもらった子どもたちは、とても嬉しそうな顔をしていました。

児童の日記から
・学芸会の本番でした。大きな声でゆっくり、はっきりせりふを言えました。今までで、一番上手くできました。
(2年女子)

・ついに学芸会の本番第2部がありました。まくが開いて、みんなが見るのですごくきんちょうしました。歌は、昨日より声がでていて笑顔でひろうする事ができ、よかったです。「大だっ走マーチ」は音が一つになっていたので大成功だと思いました。そのひけつは、本番へ行く前にみんなと一生懸命練習したからだと思いました。来年の学芸会も大成功をおさめたいです。
(3年男子)

・学芸会の2部でした。とてもきんちょうして、表情がかたくなってしまいましたが、とてもいい学芸会になりました。よかったです。細かいところも工夫して歌いました。ぶたいに上がって色々な人から見られた時はとてもきんちょうしましたが、まくがしまると、もう1回歌いたいなという気持ちになりました。先生が言っていたのは、大成功へつながるアドバイス、それを生かして歌うと自分でも感動するのがわかりました。
(4年女子)

・学芸会第2部がありました。昨日は前奏曲は上手くいきましたが、緊張したのか「RAIN」と「ダンシングヒーロー」にずれができてしまいました。それでも沢山の先生方にほめてもらう事ができたので、ずれをなくし、最後に合わせられたら素晴らしい演奏になると思いました。今日は、昨日より緊張しましたが、全体的にすごく良くなったと思いました。皆で頑張ることが出来、とてもよかったです。
(6年男子)

学芸会1学芸会2
学芸会3学芸会4

 

2018.5月13日(日)

 

◆6年社会科見学

 

総理大臣官邸・公邸、滅多に入ることができないこの場所を、本校の6年生が今年度も見学させていただきました。官房長官の定例会見でよく目にする記者会見室を実際に見せてもらったり、組閣時に集合写真を撮影する階段に立たせてもらったりと、本物を目の当たりにして、参加した6年生にとっては感動と発見の連続でした。
1時間の見学時間はあっという間でしたが、本物に勝る教科書はありません。百聞は一見に如かず、百見は一考に如かず。見てきたことを次の学習に活かしてほしいと思います。

児童の日記から
・首相官邸に行きました。私は、官房長官や安倍総理が記者会見を行うところに行って舞台に立つことが夢だったので叶えることができてとてもうれしかったです。一番驚いたのは、バックのカーテンには、ワインレッドと濃いブルーと薄いブルーの三色があったことです。私は、テレビでカーテンが薄いブルーになっているところしか見たことがありませんでした。また行きたいです。
(6年女子)

・総理大臣官邸・公邸見学に行きました。官邸・公邸の周辺には厳重な警備がされており、官邸・公邸に入るときに手荷物検査をしました。大ホール、小ホールなどを見学し、記者会見室、3階と2階をつなぐ階段、官邸前で記念撮影をしました。木や和紙などを用いており、また絨毯などに季節を感じられ、“日本らしさ”を出していました。貴重な体験です!
(6年男子)

6年社会科見学16年社会科見学2
6年社会科見学36年社会科見学4

 

    
2018.5月8日(火)

 

◆縦割り遠足

 

1年生から6年生までの縦割り班で「こどもの国」に行く予定でしたが、今年は生憎のお天気で、1~4年生が学年ごとの遠足となりました。1年生はサンシャイン水族館、2年生は新江ノ島水族館、3年生は油壷マリンパーク、4年生は八景島シーパラダイスに行きました。気温が低く寒空の下の遠足となりましたが、魚や海の生き物をじっくりと観察したり、触れ合ったりして充実した時間を過ごすことができました。

児童の日記から
・遠足に行きました。今年は雨天なので、油壷マリンパークに行きました。みうら自然館では、絶滅危惧種のゲンゴロウやタガメを見ることができてとてもこうふんしました。十三時からファンタジアムでイルカとアシカのパフォーマンスを見ました。アシカがピアノをひいたり、算数の計算をしたりしてすごかったです。イルカは高いところまでジャンプをしていてはく力がありました。
(3年男子)

・雨だったので「油壷マリンパーク」に行きました。一番心に残ったのは、アシカとイルカが一緒になって曲に合わせて演技をしたことです。イルカは歌うように高い声を出して、一頭のアシカはオルガンを弾き、もう一頭は低い声を出していました。タイミング良く指示を出すのも大変だけれども、練習も沢山したのだろうと思いました。気に入った魚はノコギリエイです。ノコギリザメに似ているけれど、下から見るとやはりエイの顔をしていました。
(3年男子)

縦割り遠足1縦割り遠足2

 

2018.5月1日(火)

 

◆学校探検

 

2年生が1年生を案内する学校探検がありました。この日のために、2年生は1年生に紹介したい学校の場所をまとめ、あいさつカードを作りました。うれしそうにカードを渡し自己紹介をして学校探検がはじまりました。1年生と手をつないで学校を案内する2年生の笑顔は、とても誇らしげでした。1年生も今まで知らなかった様々な場所を見てまわることができました。遊びに来ていた卒業生にもサインをもらい楽しく学校探検することができました。

児童の日記から
・一、二時かん目に一年生と学校たんけんをしました。一年生だけじゃなくてぼくもたのしめました。なつの学校がたのしみです。
(2年男子)

・一年生と、いっしょに学校たんけんに行きました。ぜんぶ回りきれたので、よかったです。一年生もよろこんでいたので、うれしいです。
(2年女子)

学校探検1学校探検2
学校探検3学校探検4

 

2018.4月25日(水)

 

◆登下校班顔合わせ

 

各教室の入口には、通学ルートごとに分けられた「登下校班」の名前が掲示されています。これは、災害時や通学中の児童の安全確保のために地域ごとに集まって通学中のトラブルや災害時の対応を確認しているものです。
今年度も、1年生から6年生までの登下校班ごとに集まって、通学中のマナーやルールについて確認しました。

児童の日記から
・登下校グループの顔合わせをしました。まず、六年生からのルール説明をしました。昨日から考えていたものです。分かりやすいように改良をしました。まず歩道橋での注意やふみきりでの注意などの説明をしました。ちゃんと電子黒板を使って書きながら説明をしました。みんなちゃんと聞いている子が多かったのでとても話しやすかったです。
( 6年男子)

登下校班顔合わせ

 

2018.4月23日(月)

 

◆こいのぼり

 

子どもの日が近づくこの時季、本校では、子ども達が心を込めて描いた鯉のぼりを学園正門前に飾っています。今年も沢山の力作が、風にふかれて気持ちよさそうに泳いでいます。子ども達は、登下校時に上を見上げて、自分の描いたこいのぼりを楽しそうに探していました。正門から入ると、色とりどりの鯉のぼりが泳いでいます。

児童の日記から
・放課後、お母さんとおばあちゃんとこいのぼりを見ました。晴れた空に、たくさんの色やもようのこいのぼりが泳いでいて、とてもきれいでした。おばあちゃんは、ゆっくりこいのぼりを見ていました。1年生の時に初めてこいのぼりを見た時の気持ちと今見ている気持ちはすこしちがいます。ぼくは、今のきせつ、少しドキドキして、わくわくしています。
(3年男子)

こいのぼり1こいのぼり2

 

2018.4月11日(水)

 

◆交通安全教室

 

今日は交通安全教室で1・2年生が道路の歩き方を学びました。はじめに高津警察署のおまわりさんのお話を聞きました。つぎに交通安全指導員の先生から信号の意味、歩道の歩き方などの説明を受けました。クイズを楽しみながらも、しっかりと考え安全な歩き方を確認しました。後半は校庭の練習コースを使って、学んだことを実践しました。横断歩道では手をピンと伸ばし「右、左、右」と安全を確かめ上手に歩くことができました。学んだことを登下校や普段の生活にいかすことができるといいですね。

児童の日記から
・「飛び出しはしません。」これは交通安全教室でみんなで誓った言葉です。車や自転車も、飛び出してくることがあるそうなので、周りをよく見て歩きたいと思います。
(2年男子)

・こうつうあんぜんきょうしつがありました。わたしも一人でおつかいをしたり、ならいごとにいったりするので、とくに気をつけようとおもいます。
(2年女子)

交通安全教室1交通安全教室2

 

2018.4月10日(火)

 

◆対面式

 

今日は、新1年生と上級生とが初めて顔を合わせる対面式がありました。新1年生は、上級生のお兄さん、お姉さんにあたたかい拍手で迎えられ、しっかりと挨拶をすることができました。上級生もかわいい新1年生を迎えて、とてもうれしそうでした。
式の中では、2年生からアサガオの種が新1年生にプレゼントされました。2年生が大事に育てたアサガオの種です。今年の夏にどんな花を咲かせてくれるのか楽しみですね。

児童の日記から
・一年生とたい面しきがありました。だいひょうの人が、一年生にあさがおのたねをあげました。さいごにみんなで花道を作ってあげました。
(2年女子)

・今日はたいめん式でした。一年を見たとき小さくて可愛いなぁと、思いました。私たちも一年生の時こんなに小さかったのかと思いました。
(2年女子)

対面式1対面式2

 

2018.4月5日(金)

 

◆入学式

 

春の陽気につつまれながら、今年も前田ホールにて新1年生の入学式が行われました。
73名のかわいい新入生たち。最初はどの子も緊張した面持ちでしたが、小学校校舎の受付で担当の6年生に手を握られ、お話をしているうちに、緊張感も和らいで笑顔も多く見られるようになりました。もう立派な小学生ですね。
今日から楽しい学校生活のスタートです。たくさんのお友達と遊んだり勉強をしたり、お兄さんお姉さんに様々なことを教えてもらいながら、元気いっぱいに大きく成長する姿が楽しみです。

児童の日記から
・今日で僕は六年生になりました。入学式の時、新一年生の子と手をつないでいた時、「もう六年生だ」と思いました。教室を教えてあげる時少し話して、着いたら「折り紙をやりたい」と言っていたので一緒にやりました。学校の楽しい所を話してあげました。大変でしたが無事終了してよかったです。六年としてがんばります。
(6年男子)

・今日は入学式で一年生のお世話をしました。一年生は、小さくてかわいいです。式場へ行く前にトイレに連れて行ってあげたのですが、一階のトイレがすごく混んでいたので、急いで二階のトイレへ行きました。その間に、出発してしまって、置いていかれるのではないかとヒヤヒヤしました。でも、無事式を終えることができてよかったです。一年生にとってずっと楽しい学校生活になってほしいです。
(6年女子)

入学式1入学式2
入学式3入学式4