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特色教育とプログラム

02
Vertical Activities
SENZOKU

たてわり活動

他者への
理解と視点と
リーダーとしての
力を養成

実社会は多様な個性と多様な年齢の集合によって成立しています。そのような集合体の中で他者と理解を深め調和を図りながら自己の存在を見つめること、またリーダーとして、目標を持って全体をまとめあげていくことは簡単ではありません。学校の部活動や様々なグループとしての活動の大きな目的のひとつはまさにここにあり、低学年からその経験を積んでいくことが、将来に生きてくると私たちは考えています。

野口紗百合先生の写真 担当教諭 野口紗百合

「たてわり活動」による
子どもたちの変化

本校では、1年生から6年生までの「たてわり班」を構成し、総合学習の時間や学校行事に導入して様々な活動を行っています。1年間同じメンバーで構成される各班の中で、それぞれが徐々に役割を自覚し様々な学年と連携しながら成長を遂げていきます。その活動の中で、年齢ごとに以下のような精神的成長が確認されています。

  • 集団生活・活動への順化(低学年)
  • 役割の自覚と
    責任感の芽生え(中学年)
  • リーダーシップが
    身につく(高学年)
  • 異なる他者への
    思いやりの心が育つ
  • 一体感や共感を伴う
    大きな感動の経験
  • 視野の広がり
  • 柔軟な思考ができるようになる
黒姫移動教室(登山)の様子
黒姫移動教室(登山)
黒姫移動教室(チームチャレンジ)の様子
黒姫移動教室(チームチャレンジ)
黒姫移動教室(勾玉制作)の様子
黒姫移動教室(勾玉制作)
黒姫移動教室(キャンプファイヤー)の様子
黒姫移動教室(キャンプファイヤー)
夏の学校(朝のラジオ体操)の様子
夏の学校(朝のラジオ体操)
夏の学校(カレーづくり)の様子
夏の学校(カレーづくり)
夏の学校(布団敷く)の様子
夏の学校(布団敷き)
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