News & Topics

最新のお知らせ

洗足学園小学校の最新情報は、
こちらをご覧ください

4年生 社会科 日本の人口

この単元では、統計資料(表やグラフ)を活用して学習します。一人では不安な統計資料の活用も、隣の人とバディを組み、助け合うことで、楽しく着実に資料の操作や読み取りに慣れていきます。

本時は、人口ピラミッドを紹介し、過去のものから近年のものまで、計6つを配布し、各年のグラフの特徴を学習しました。

授業の中で扱う統計資料は、総務省統計局が公開しているものです。必要な統計資料を探し、条件を設定して表示し、情報を読み取ったり、ダウンロードしてわかりやすく編集したりしています。

学習過程で出てくる「どうして(なぜ)」という子どもたちのつぶやきは貴重な財産です。できるだけ拾い集めて、クラス全体で共有しています。子どもたちから生まれた「どうして(なぜ)」はこの単元の後半に実施予定の発展学習の課題として設定し、生成AIを活用して課題解決に取り組むことを考えています。

当サイトの内容、テキスト、
画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

TOPへ戻るボタン